photo-1445445290350-18a3b86e0b5a

こんにちはコーヘイ(@k3809)です。本日2016年5月29日(日)に読んだ本について報告します。

ひとりビジネスの教科書


▲佐藤伝さんのひとりビジネスの教科書を読みました。

Pickup!ひとりビジネスの教科書:


  • パーソナル・ブランディングは、やってもやらなくてもいいものではなく、絶対やり続けなければいけないものです。年を重ねるにつれて服装や身だしなみが入れ替わるように、年齢や生き方に合ったブランディングがあるのです。
  • マーケティングの世界では、新規顧客の獲得にかかるコストは、1度買ってくれたお客さんにリピートしてもらうコストの5倍から10倍かかると言われています。  つまり、せっかくお客さんを獲得したら、リピートしてもらわない手はないのです
  • 事実は1つ、感じ方は2つ。同じ景色を見ても、よいほうにとらえるか? 悪いほうにとらえるか? それをどうとらえるかは、人によってまったく異なります。
  • 「ひとりビジネス」の最大のコツ、それは「ひとりでやらないこと」なのです!!

▲2回目の読了。

はじめて読んだ時はピンときませでしたが、仕事をやめてフリーの今読むとスゴくタメになることがたくさん書いてある。

ひとりビジネスなのにひとりでやらないという点が個人的にツボったし、そうだよな〜と共感。